2010年11月15日月曜日

湯布院の旅

博多駅10:17発のJR九州特急「ゆふいんの森」に乗って湯布院を旅しました。

博多から湯布院までは、列車に乗っている所要時間は、約2時間。
JR九州特急「ゆふいんの森」は、車体の色はモスグリーン系とゴールドでまとめられており欧風を思わせるような作りで、先頭車両は、丸みをおびたエレガントな列車です。

中には、ビュッフェもあって全体が木彫調の温かい感じで車窓に並行したシートが設置されていて、そこから見る車窓の風景は、普通の列車にはないとてもいい光景です。

そうこうしているうちに、列車は湯布院に到着しました。

駅前に辻馬車なるものがあったので乗ることにしました。湯布院の街中を辻馬車で案内してくれるというイベントで、歩くくらいの早さでまわるのでゆっくり景色を見ながら楽しむことができます。

この湯布院の街には、信号がぜんぜんないらしくお互いゆずりあって車を運転するそうです。辻馬車がとおるときは、みんな優先的に道をあけてくれていました。

その光景に出合うととてもほのぼのとした気持ちになりました。

2005年にNHKの朝の連続テレビ小説「風のはるか」のロケ地などいろいろ見て
まわりました。要所要所で、馬車を留めたりするので、馬のふれあいもでき、
写真も撮影することができました。

所要時間は、約50分くらいですが、のんびりと楽しいひとときを過ごすことできました。
そのあとは、駅前のお土産屋さんに寄って過ごしました。

とても充実した一日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿