2010年11月18日木曜日

黒部峡谷

秋といえば、紅葉・・・
九州では、大分の耶馬渓が有名ですが、全国各地にある中で
今回は、富山県の黒部渓谷について書きたいと思います。

以前、私が東京に住んでいたころ、秋の某日に富山県にある
黒部渓谷を旅してきました。

東京より「上越新幹線MAXとき」で越後湯沢までいきそこから
在来線に乗り換えて「JR特急はくたか」に乗り魚津までいき
、そこから私鉄に乗り換えて、宇奈月温泉駅に到着。所要時間は
約4時間かかりました。
宇奈月温泉駅からは、黒部峡谷鉄道のトロッコ列車に乗って黒部峡谷
に向かいました。

トロッコ列車は、車体はオレンジ色で正面からの見たら控えめの
まん丸がライトが目に見えてなんか愛嬌のある”顔だち”をしています。


列車の中は、屋根はありますが窓はなくよく遊園地にありそうなつくりでした。座席は、背もたれがない4人掛けのシートでした。窓がないで、天気の悪い日はちょっとつらいかもしれません。1両だけ、特別車両がついて追加料金を出せば乗車も可能です。窓もあって普通のつくりをしているので、そういったことも解消できそう です。


終点の欅平駅までの間、渓谷を通りながら上って行くのでそこから
見える景色は絶景で思わず見入ってしまいます。

自然な風を直接感じながら、上に行くにつれて涼しくなっていき澄みきった空気を感じることができます。

所要時間は、約80分くらいで、頂上の欅平駅が、その間、絶景を堪能するとできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿