先日、JR東日本にて、東北新幹線の新型車両が公開されました。
東北新幹線の「はやぶさ」に連結される車両のようです。
新幹線のファーストクラスといった感じで車内は、ゆったりして
一列に通路を挟む1席と2席とのことです。
専任のアテンダントもつくようで軽食や飲料の提供もあるようです。
いま、ANAやJALでコストを下げようと、軽食や飲料を有料化
している昨今、うれしいおもてなしです。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101116-OYT1T00232.htm
以前、私が東北を旅行したときは、東北新幹線の「Maxやまびこ」、
山形新幹線の「つばさ」に乗車したことがあります。
「Maxやまびこ」は、すべての車両が2階建ての新幹線です。
私は、行き帰りで両方乗ったことありますが、特に面白かったのは
1階の車両に乗ったときでした。
線路からパンタグラフをつける架線までの距離は限りがありますので、2階建てにするには、工夫が必要になってきます。
「Maxやまびこ」は、1階をぐっと線路に近いとこ下げてあるので、そこから見た車窓は、走行しているときはもちろんそうですが列車がホームに入るときの光景はホームすれすれに車窓がくるので珍景で楽しむことができます。
「つばさ」は、在来線を走る新幹線で福島まで東北新幹線を連結しており新庄駅から山形までは特急として走っています。
こちらも九州にはないタイプで特急⇔新幹線の切り替わったときの様子を楽しむことができます。
今後また、東北へ行く機会があったら、「つばさ」「Maxやまびこ」はもちろん、「はやぶさ」の”ファーストクラス”に乗ってみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿